当院の施術方針

『全身を検査し、根本的な原因を見つけ出します』

当院では、オステオパシー(整骨医学)の考え方に基づいて施術を行っています。オステオパシーはアメリカで生まれた徒手医学で、アメリカでは徒手療法を専門とする医師が行っています。

オステオパシーでは体全体をひとつのものとして考えるという特徴があり、首が痛いから首の治療、腰が痛いから腰の治療といった痛みのある部位だけの治療は原則行いません。

例えば膝が痛い方の場合、膝関節・大腿の筋膜・骨盤・脊柱・肋骨等を中心に全身をチェックし機能障害を起こしている部位を見つけ、施術によって機能回復を促します。

回りくどいように思えるかもしれませんが、痛みを取り除くだけでなく痛めやすい状態を作り出している原因から取り除いていきます。(骨盤の機能異常により膝の誤った使い方が定着し膝が痛くなるというのはよくあるケースです)

これにより

• 症状の出ている部位だけの施術よりも早く回復する可能性が高い
  • 症状の出ている部位だけの施術では改善しないものにも対処できる
  • 再発の確率を下げることができる

等のメリットがあります。

病院や他の療法で治療を受けているけれどもなかなか改善しないという方、他の部分に原因があるのかもしれません。心当たりのある方はお気軽にお問い合わせください。

向いている人

• 本気で治そうと思っている方
  • 痛みがあるのに病院では異常なしと言われた方
  • 他の治療を受けているけれどもなかなか改善しない方